専攻について
専攻長挨拶

 法学研究科ビジネスロー専攻は、一橋大学に馴染みの深い千代田キャンパス(千代田区一ツ橋)に位置し、平日夜間と土曜日に授業を開講しています。「理論と実務の架橋」を理念として掲げ、2000年の開設以来、社会人の学び直しを支援する教育を発展させてきました。専任教員も実務と学問の架橋を志向する多彩な教員で構成されており、学生同士で刺激を与え合うことも含め、高度な法曹・法務教育を提供する教育機関としてふさわしいものになっています。丸の内・大手町をはじめ都心の職場から通いやすい立地と開講時間は、働きながら学ぶことを志す皆さんにとって大きな助けになるでしょう。

 企業法務に関わる法曹・法務人材が直面する課題が複雑さと専門性を増す中、各分野の専門知識を備え、新しい問題に取り組んで法務リスクを管理できる人材が強く求められています。ビジネスローの主要分野において、進取の気性に富んだ研究者と実務の第一線で活躍する実務家が、双方向型講義や少人数のゼミを通じて、その分野を牽引する専門家を養成します。さらに、知的財産戦略、情報法(AIやビッグデータなど)、英語を生かした法務専門家など、特に社会的ニーズが強い分野では、高度な専門性を身に付けた人材を輩出すべく、知財戦略、情報法およびグローバルビジネスローの3つのプログラムを開設し、先端的な教育を展開しています。

 激動の時代にあって、キャリアと学びを循環させ、専門性を磨き上げていく意義は格段に高まっています。職場の最前線で培ったご自身の知見を基盤としつつ、本専攻で理論的な思考力を鍛えていただければ幸いです。現代社会の難題に立ち向かう皆さんと、本専攻で学問的探究を深めていく悦びを分かち合えることを心待ちにしています。

専攻長 吉村 政穂